ホーム>スタッフブログ>エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ>関節の衝突
エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ

関節の衝突


こんにちは。
先日こんなことがありました。


捻挫をしたわけでもないけれど
急に足に痛みがでた。と言って来院された
患者さんのお話です。


足をつかなければ痛みはなく
よくよく足をみさせていただくと、
数ヶ月前に捻挫をしたとのことで
健側と患側を比べると
足首の動きが患側は全然動いていませんでした。


更に体重をかけると、
足首を痛めてから外側に負担をかけないように
無意識にかばい続けて、
内側に体重がかかっていました。

内側に体重をかけることで、
外側の関節が衝突をおこし
更に筋肉にも負荷がかかり
痛みが出ている状態だったので、
負荷がかからないような
筋肉の使い方を指導させていただき、
テーピングで誘導することにしました。


今後使うことを忘れてしまった筋肉の
使い方の再指導や、
使えてきたら徐々に負荷をあげていこうと
思います!


関節や筋肉に痛みが出るには
理由があることがほとんどです。
気がつかないうちに負荷をかけて
痛みに繋がることもあります。

おかしいなと思ったら
是非一度ご来院ください。


最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
水谷真梨でした。

2018129154228.jpeg