ホーム>スタッフブログ>エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ>再発
エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ

再発


こんにちは。
梅雨明けしましたね。
そして、夏休みのシーズンですね。


皆様体調は崩してないですか?
着々と黒くなってる水谷です(^_^)笑


この間こんなことがありました。
アキレス腱の炎症と言われて、他のところで
湿布と包帯固定を処置されていた小学生の方です。

実際の痛みの場所は、アキレス腱ではなく
アキレス腱がついてる踵部分。
さらには踵の内側にも痛みが。

よく言われるのは踵部分の成長痛というものですね。

では、成長痛だから仕方がないのか?
みんな成長過程で痛みがでるものなのか?

答えはNOです。
痛みが出ない子だって、もちろんいます。

動かし方を知ることが大切です。

その方の場合は、体重のかけ方が
前側重心であること。
更にはうつ伏せで寝たときにすでに
踵の向き方が左右で違っていました。
つまり、筋肉の引っ張り合いがおきていて
それによって踵の向き方が変わっていました。

それらを改善するための運動を
教えました(^_^)

更に、痛みが出ない範囲でのスポーツを
開始しました(^_^)

経過はまたお知らせします。
成長痛だから仕方ない。
そんな風に思ってませんか?
安静にすれば治る。
もちろんそれも一理ありますが、
安静にしていてもまたスポーツを開始して
同じような動かし方をすれば再発する可能性が
あります。


2017723205146.JPG


BBQの季節ですね。笑