ホーム>スタッフブログ>エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ>知る。
エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ

知る。

こんにちは(^_^)


腕をあげてみましょう。と、
言われた時になにを意識しますか?

腕は身体の横から耳につくまでのラインで
あげましたか?

それとも身体の前を通して上まであげましたか?

上がりにくいからと無理にあげたりしませんでしたか?


腕を使うスポーツをしているなら、
きちんとした可動域が必要ですよね。
また、腕ではなく足を使うスポーツ。
例えばサッカーだとしましょう。
足だから腕の上がりなど関係ない。もしくは
あまり重要ではない。
そんな風な考えではいませんか?
ボールを蹴る時足だけで蹴りますか?
蹴る動作をした時腕も一緒に動いていませんか?


スポーツをしないとしても、
高いところの物をとるときには
腕を使いますよね。
背中を丸めた姿勢を多くとっている場合
腕の上がりが悪くなることもあります。


自分の身体をどんな風に使っているか
またどこの筋肉が硬くなっているのか
筋力差がある場合もありますよね(^_^)


痛くて上がらないかもしれません。

腕をあげるという動作はすごく単純な動作ですが
自分の身体のどこを意識するのか
自分の身体はどんな動かし方の癖や
力の入れ方の癖があるのか。


正しい身体の使い方を
一緒に探していきましょう(^_^)


水谷真梨でした。

2017416125549.JPG