ホーム>スタッフブログ>エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ>バレエの準備②|エコルスタはり・きゅう整骨院
エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ

バレエの準備②|エコルスタはり・きゅう整骨院

今回のブログを担当させていただく、荒井萌(あらい めぐみ)です。

 

今回は、前回の続き...
前回は、バレエのレッスンで必ず行うバーレッスンについてお話ししました。
バーレッスンは言わば、「踊る前の準備」。これは前回お話ししましたね。
では、バーレッスンの時は何に注意すればいいのでしょうか。

 

まずは......「立つ位置」
皆さんはバーについた時、どこに立ってますか?
なんとなーく、捕まりやすい場所?それとも、1番自分を支えやすい場所?

 

ベストな立ち位置は...
①まずバーに向き合い、小さな前ならえをします。(脇を締めて、肘を90度に曲げましょう。)
②指先がバーに当たる位置に立ちます。
③拳一個分、肘から身体を離してください。
④ふんわりバーの上に手を置いてみましょう。
そこがベストなバーの立ち位置です!


バーと身体との距離が近過ぎても、遠過ぎてもよくありません。

そして、1番大事なのは
ふんわり優しく持ってあげる!ことです。


バーレッスンは、基礎的なポジションを練習するだけでなく、男性と組んだ時の練習にもなります。
なので、バーは一緒に踊る人の相手の手だと思って、優しく持ってあげてくださいね!


バランスを取るのに必死になって、ギューギュー持ってませんか?
たくさん足を上げるために、グイグイ押してませんか?

バーはただそこにあるだけ。ただ手を乗せてるだけ。
いつでも手を離せるように、自分で自分を支えくださいね!

バーにばかり頼り過ぎないように注意してくださいね!

 

 

201732221406.JPG