ホーム>スタッフブログ>エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ>バレエの準備|エコルスタはり・きゅう整骨院
エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ

バレエの準備|エコルスタはり・きゅう整骨院

回のブログを担当させていただく、荒井萌です。

 

バレエのレッスンと言ったらプロでも生徒でも必ず「バーレッスン」からスタートします。

 

バーレッスンとは、
バーと言われる木の棒に捕まって、曲に合わせて基本的なバレエのポーズを練習していきます。

 

必ずこのバーレッスンを行うには、理由があります。

 

それは、「踊るための準備をする」ため。

バーレッスンの後には、フロアーに出で踊ります。これをセンターレッスンといいます。
センターレッスンの踊りがゆくゆくは舞台で踊る踊りになっていきます。

なので、バーレッスンはセンターレッスン、そしてその先の舞台で踊るための準備ということになりますね。

 


このバーレッスンの時に注意しなければいけないことがあります!

 

それは...
バーを上手く使う。ということです。

バーレッスンでは基本的な動きをする為、バーを使って正しい動きをチェックしたり、男性と組んだ時の感覚を掴む為にも必要な練習です。
しかし、どうしても捕まるものがあると頼ってしまいがちになります。

バーにばかり頼ってしまうと自分の力で支えなければならないところを支えられなくなってしまったり、本来なら力が入ってはいけないところに力が入ってしまったりすることがあります。


そうすると、センターに出た時に正しい踊りが出来なくなってしまいます。

グラグラしたり、バランスが取れなかったり、正しい場所にポジションが取れてなかったり......と。


バーレッスンは、センターに出る為の、舞台に立つ為の必要な準備になるのでとても大切な練習になります。

 

 

では、バーレッスンをする時にどんな注意点があるのか...
次回詳しくお話ししますね!

 

2017315203041.PNG