ホーム>スタッフブログ>エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ>リスク
エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ

リスク


こんにちは。
またある中学校でテニスを
してきました(^-^)
まだまだ風が冷たく寒く感じますね。
体調管理に気をつけてください。


先日こんなことがありました。


ふくらはぎの肉離れをした方、
受傷して来院したときには歩くのも足を引きずりながら
という形でした。


4日間ほど固定をしたところ
歩く痛みはかなりなくなりました(^-^)


さて、そこでスポーツを開始したい!
とのことで...


怪我をしたときに大概は安静にしましょうと
言われますよね?

もちろんその怪我したところを早く治す目的が
あります。
またその怪我したところをかばい他の部位に
負担がかかるような代償運動をさせない目的も
あります。
代償運動が続けば、正しい動きをしなくなり
新しい怪我につながります。


悪化しない可能性も、もちろんあります。
中には最後の大会や大事な試合なとで
やらなければならない状況もあるでしょう。


本当に今やらなければいけないのか?
治して完全復帰するのが先ではないのか?


そんなことを改めて考える機会に
恵まれました(^-^)。


最後は本人の気持ちが大切ですが、
やるにしてもやらないにしても
どのくらいのリスクがあるのか
どのくらいまで動かすとどの程度の痛みがでるのか
出来る限り皆さんのお手伝いをしたいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
水谷真梨でした(^-^)

2017312223215.JPG