ホーム>スタッフブログ>エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ>バレエの裏側
エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ

バレエの裏側

今回のブログを担当させていただく、荒井萌です。
今回もクラシックバレエのことを書いていきたいと思います!

タイトルにもあるように、今回のテーマは「バレエの裏側」です!

 

バレエダンサーといえば、"華奢で綺麗なスタイル" 、 "華やかな世界"
そんなイメージが皆様もあると思います。

では、実際はどうなのでしょうか?

華奢で綺麗なスタイルを保つには...?
華やかな世界の裏側は...?

 

バレエダンサーは、ただ綺麗な衣装を着て、トゥシューズを履き、
舞台の上に立っているわけではありません。

生徒からプロのダンサーまで、毎日基礎を中心としたレッスンを積み重ね、
毎日努力を続けることで、舞台の上に立つことができます。


基礎が無ければ、踊りになりません。
特にバレエは、基礎が繋がって1つの踊りになります。

 

私が思うに、基礎の中には、日々のレッスンだけでなく、
ストレッチや食事面、身体のコンディショニングも含まれると思います。


レッスン前後のストレッチ、体型を維持するための食事のコントロール、
怪我の予防・再発防止のための身体のコンディショニング。

これらも全てできて、基礎なのではないでしょうか?

もっといってしまえば、バレエは様々な物語に合わせて踊っていきます。
セリフや歌はありませんが、ミュージカルや演劇、
更にいえばドラマや映画と同じように"演じる" ものです。

ひとつひとつのキャラクターを理解し、
言葉のない音だけの世界で表現しなければなりません。

ただ踊るだけでなく、思いや表情を伝えなければなりません。


その場で踊りを踊るだけでなく、踊る為の準備や踊った後のケアー、
全部を毎日少しずつ積み重ねてひとつの舞台が出来上がるのだと思います。

 

私がバレエを習っていた時、バレエの先生に言われた言葉があります。

「ただ好きだけでは、バレエは踊れないよ」

 

"好きこそものの上手なれ" といいますが、ただ好きだけでは上手くなれない。
上手くなるための努力を、少しつらくても、少し難しくても、
続けることが大事なのではないでしょうか?

これは、他のスポーツでも同じだと思います。


楽しくスポーツをすることは大事です。でも、ただ楽しいだけではいけない。
楽しいを続けるために、好きをもっと好きにするために、
日々の小さな努力が大切なのではないでしょうか?

 


201692120440.jpeg