ホーム>スタッフブログ>エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ>ポジション
エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ

ポジション

今日のブログを担当させていただく、荒井萌(あらい めぐみ)です。

今回は、ポジションについてお話ししたいと思います。


バレエには様々なポジションがあり、そのポジション1つ1つに細かな決まりごとがあります。

ポジションをどんどんつなげて行く事で踊りになるのがバレエです。


多くのポジョンに共通しているのが、アンデオール(ターンアウト)です。

バレエでは基本的に膝は真横に向いているのが理想です。


股関節を最大限開いて、膝、つま先が同じ方向を向くようにするのがアンデオール(ターンアウト)になります。


このアンデオール(ターンアウト)、実は意外ときちんとできていないことが多いんです。

股関節の痛みを訴える人の中には、このアンデオール(ターンアウト)が上手くできていないことにより痛みが出現してしまうことがあります。


アンデオール(ターンアウト)を行う際のポイントは、骨盤の位置とお尻の下の太ももを前に押し出すようなイメージで外旋させることです。

骨盤の位置は以前もからよく言っていますが、必ず水平に真っ直ぐなるようにしましょう。
この時大切になるのが身体を引き上げておくことです。

身体が引き上がっていないとポジションをとる際、骨盤をしっかりと真っ直ぐにすることが出来ないので注意しましょう。


次に、お尻の下の太ももを前に押し出すようなイメージで、下からアンデオールをしていきましょう。

このイメージでアンデオールをすると自然とお尻に力が入り、お尻を締めることができます。


よく先生にお尻をもっと締めて!と言われたことがある方もいらっしゃるかと思います。

アンデオールをした時に確かにお尻は締まっていなくではいけないのですが、


お尻を締めてアンデオールをする。というよりは、
アンデオールをした結果、お尻が締まっている。
と、言う方が正しいです。

正しい位置に立つことが出来れば、お尻は勝手に締まるので、無理に閉めようとする必要はありません。

これが次のポイントになります。


これらを注意してアンデオールを正しく行い、怪我をしないようなポジションをとれるようになってください!


20171213233147.jpeg