ホーム>スタッフブログ>エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ>アチチュード
エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ

アチチュード


今回のブログを担当させていただく、荒井萌です。


今回はアチチュードについてお話ししたいと思います。


バレエを知っている方、見たことある方、踊っている方にとってわかりやすいのは、アチチュードよりアラベスクではないでしょうか?


アチチュードは、アラベスクと似ていてアラベスクの膝を曲げた姿勢がアチチュードになります。
また、アラベスクと同じでバレエで最も美しい姿勢とも言われています。


アチチュードは、多くの人が脚を上げて膝を曲げるポーズというイメージを持っているかと思います。


ぼーんやりとしたイメージしか持っていないと正しいアチチュードが出来ません!
しっかりコツを掴んで正しいアチチュードを習得しましょう。

まず、アチチュードの意味です。
アチチュードは「姿勢」「身構える」といった意味があります。

アチチュードのポイントは、「パッセ」です。
アチチュードを行うときは必ずパッセやルッティレを通って上げます。

と、言うことはパッセやルッティレがまず正しくできないと正しいアチチュードが出来ないと言うことです。

まず大切になるのはアンデオール。そして、体が引き上がっていること。

骨盤の高さが左右対象であり、膝と踵の位置が一直線であることがポイントになります。


パッセやルッティレの時点できちんと脚が開いていないとアチチュードで膝が内側に入ってしまったアチチュードになってしまいます。


アンデオールや体の引き上げ方は以前お話ししたのでわかると思います。


アチチュードは前、横、後ろ。
そして、前と後ろのアチチュードはアチチュードのままで回転することもあります。

次回はそれぞれのポイントについてお話ししたいと思います!

20171130134720.jpeg