ホーム>スタッフブログ>エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ>あなたはなにタイプ?(バレエ)|エコルスタはり・きゅう整骨院
エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ

あなたはなにタイプ?(バレエ)|エコルスタはり・きゅう整骨院

今回のブログを担当させていただく、荒井萌(あらいめぐみ)です。

 

バレエには、様々なキャラクターがあります。
基本的にバレエは物語があり、それに沿って進んでいきます。
登場人物たちのキャラクターになりきり、演技していきます。


もちろん、どのキャラクターも演じられるのが1番大事ですが、自分の得意なキャラクターを知るのも大切になります。
得意なキャラクターがあれば、コンクールに出る時など自分の自信にも繋がりますよね。

 

まずは、これ!
姫キャラ!
姫キャラといっても優雅なお姫様キャラと可愛い系のお姫様キャラがあります。
優雅なお姫様キャラといったら......
オデットや森の女王、リラの精やドルネシアなど。
可愛い系のお姫様キャラといったら......
オーロラ姫やフロリダ、姫ではないですが金平糖の精などになります。
ライモンダなどもお姫様キャラになりますね!
優雅なお姫様キャラは、基本的に優雅に大人っぽい印象があります。テクニック的にも少し難しいものが多いですかね。一方、可愛い系のお姫様キャラは、キャラが10代の設定が多いので可愛く華やかな印象があります。曲の雰囲気も同じお姫様キャラでも変わります。


次は、村娘系!
村娘といったらロマンティックチュチュの衣装!
ジゼルやペザント、リーズやゼンツァーノの花祭りなどになります。
曲も明るくハツラツとした印象があります。


他には、スパニッシュ系!
スパニッシュ系といえば、キトリですね。
センスを持って踊るのが特徴的です。

他には、妖精系です。
ジゼルの2幕やシルフィードなどは妖精系になります。
人間離れした軽くてふわふわの印象があります。

ライモンダは、ハンガリーを舞台にしているのでオリエンタルな印象があります。少し他のキャラクターとは違った印象ですね。
貴族の踊りなので気品たっぷりのキャラクターになります。

コッペリアは、ポーランドの農村を舞台にしていて、イタズラ好きの女の子スワニルダが主人公のお話になります。お姫様キャラや村娘キャラとは少し違いますが、スワニルダも可愛くてチャーミングな印象があります。

 

自分がなにキャラなのか、自分の性格でもいいですし、自分の雰囲気でもいいです。自分にあったキャラクターを見つけるのも上手くなる一歩になります。


まずは、自分を知るところから始めましょう!
自分のこと、どこまで知ってますか?
自分が踊りたいキャラクターと自分に似合うキャラクターが違うこともあります。周りの人に聞いてみるのをいいかもしれませんね。


201741922019.JPG