ホーム>スタッフブログ>エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ>視点
エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ

視点


こんにちは(^_^)
今日は患者さんのお話をしたいと思います。


先日こんなことがありました。
バレーボールをやってる方なのですが
足のスネの外側が痛むということで診てみました!


なんでもレシーブで構えの姿勢のときが
1番痛むということで、
治療が終わったあとに動きを細かくみてみました。

最初におや?と思ったのは爪先立ちの動きです。
痛みが出てる方の足だけ真っ直ぐ体重がかけられず外側に体重がかかってます。

おやおや?と思い
問題のレシーブの構え。

やっぱり痛みの出てる足がガニ股のように
開いて体重がかかってます。

そして 痛い と。


足はわざと外側に開いてるのか
聞いてみたところ、、、

え???っと。
本人は足が開いてることに気がついていなかったみたいです。

そして真っ直ぐ出して体重をかけてもらうことにしました。


なんと!!!痛みが無くなりました(^_^)

ボールを使った練習の時にも
気をつけてやってもらうことにしました(^_^)

その後の痛みの変化が楽しみですね。

今回はスポーツでの痛みでしたが、
日常何気なくしている動作
もしかしたら痛みが出てるところは
違った動かし方をしてるかもしれません。


痛みは我慢せずに
是非相談してください(^_^)
全力で応えたいと思います。


水谷真梨でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。


ここはどこでしょう?(^_^)
普段見てる景色
視点が変わると別物ですよね。

201711522566.JPG