ホーム>スタッフブログ>エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ>寒くなりましたね......
エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ

寒くなりましたね......


今回のブログを担当させていただく、荒井萌です!

最近は、朝晩が冷え込み、寒くなってきましたね。
私は、寒がりなのもあって、もうすでに羽毛布団を出してしまいました......

この前、ある患者様に、私の名前は 「モエ」と書いて、「メグミ」 と読むので、珍しく、名前の由来を聞かれました。


確かに、私と同じ漢字で同じ読み方をする方に今の所会ったことがないんですよね...

私の名前の由来。
万葉集から取ったそうです。
「石走る垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも」

教科書などにも載っていたりするので、知っている方はいらっしゃるのではないでしょうか?


この歌から私の名前がつけられたそうです。

現代語で訳すと、「岩の上を激しく流れる滝のほとりでは、さわらびが芽を出す春になったことだなあ。」となり、まさに春の歌。
ただ、私、冬生まれなんです。


母に、冬生まれなのに、どうして春の歌にしたの?と聞いたところ。


秋や冬の歌は、侘び寂びやしみじみとした歌が多く、夏の歌は、暑〜い!という感じの歌が多く、春の歌は、前向きでポジティブな歌が多いから春にした!と言っていました。


春の歌は、「イケイケ、ゴーゴー!」という感じがする。らしいです...笑

どんなに辛いことや苦しいことがあっても、挫折に負けず、諦めずに前に向かって歩んで欲しい。という意味が込められているそうです。


よく「モエ」ちゃんと間違えられたり、「恵」の漢字と間違えられたり...
変換では普通に打っても出て来ませんが...

名前の由来を聞いて、より自分の名前が好きになりました!

名前1つですが、色々な思いが込められているのだな。と母と話しながら思いました。
名前に負けず、名前のように自分の道を歩んでいけたらな。と思います!

皆様は、ご自身の名前の由来を知っていますか?